« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

配筋検査しました。

雨、降りますねえ。

何とか基礎の配筋検査です。

Img_3624

いつもきれいに配筋していただいてありがとうございます。
一緒に瑕疵担保保険の検査も受けましょう。

Img_3636

明日からまた雨なので、午後からコンクリートを打つそうです。
コンクリートがある程度固まってからの雨は、コンクリートの強度にとってもいいのですよ。
では、この調子で行きましょう。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

煙突掃除

少し遅いですが、薪ストーブの煙突掃除しました。

いや、してもらいました・・・「薪おじさん」に。

Img_9982

1年間に煙突についた煤をブラシで落とします。
結構な量ですね・・・。
煤の状況で燃焼の良し悪しも診断してくれます。
私は、「薪おじさん」にお願いしていますが、簡単なのでご自分でする方が多いです。
道具も薪おじさんでレンタルしてくれますよ。
みなさんも冬の前におわすれなく。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

メイクセンスなカウンター

書斎?スタディルーム?パソコンコーナー?家事コーナー?ユーティリティルーム?

昔は住宅業界はいろんな言い方をして、プラス一部屋の小部屋に宇宙を見出そうとしていました。

Photo1

最近はリビングや通路の一角に

少し「書き物」ができたり・・・

PCで調べごとができたり・・・

子供が宿題できたり・・・

立ってアイロンかけれたり・・・

そんなカウンター

F02a7601

Img_6548

少し広いほうがいいですね。おとな一人寝れるくらいがいいですね。

Img_6152

想像力次第でまだまだいろいろな活用できそうですね。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

続・カーテン派?ブラインド派?

今回は、カーテンとロールスクリーンを検討しましょう。

F02a2156

カーテンはレースカーテンも用意しましょう。
断熱性も高いですし、洗濯もしやすいですね。

Rimg1139

ロールスクリーンもいろいろな生地が用意されていて、楽しいですよ。
価格は一番リーズナブルです。通風性が悪いのが欠点です。

Img_8350

ロールスクリーンは目隠しの機能で簡易な間仕切りや建具の代わりにも利用できます。
後、少し変わった方法として・・・障子という手も。

Img_6704

障子越しに優しい光がいいですね。
ダストアレルギーの方にもいいですよ。
生地によってインテリアの雰囲気がかなり変わるので
最後の味付けとして、楽しんで選びましょう。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »