« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

ダイニングテーブルの再塗装

休日に我が家のダイニングテーブルのメンテナスをしました。

無垢オークの自然塗料仕上なのですが、

5年も経つとシミや汚れが目立つようになったので、一度サンドペーパーで削ります。

Img_0169_2

すごいホコリなので、庭に出して削ります。サンダーがあると便利ですね。

Img_0173

今回はドイツの自然オイル「オスモクリヤー」を塗りましょう。(前回は「リボス」)

自然オイルを塗ると、なにより手触りがいいのと、汚れるとまた削れます。

Img_0190

完成です!

写真ではわかりにくいのですが、新品のようになりましたよ。

感動です!

無垢製品は手を掛けるほど味がでます。

・・・・・・・

子供をほったらかして、作業に没頭していたら・・・

Img_0116

下の子が姉ちゃんにいたずらされてました・・・。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

窓の設計17

Rimg3463

玄関を入ると通り土間の向こうに田んぼの緑。

いいですね。風通しも最高です。

Rimg3467

今回も2メートル近い軒の出です。

今回の軒天の材料はピーラーです。たのしみですね。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

横関さんのかばん持ち。

愛媛県まできましたよ。

埼玉県の設計事務所ジャムズさんの監理に同行させてもらいました。

同級生なんです。
Rimg3441_2
すごいところに建ってますねえ。
平屋の住宅ですよ。
・・・中に入りましょう。

Rimg3430

アメージング!!!
伝わりますか?・・・・・・・絶景です。
さすが!素晴らしい切り口です。
完成が楽しみです。勉強になりましたありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »