2017年6月 5日 (月)

現場快調です。

ご近所現場「番町の平屋」快調です。

Rimg4299

外壁塗装のサンプルを数種類作って、現場の太陽光の下で検討です。

Rimg4418

内部は漆喰塗りです。高知県の「かわうち左官」さんにいつもお世話になっています。

Img_3900

大工さんと施主さんでいろいろ実験中・・・。
詳細はまた次回に。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

ミライエ付けました。

これを、取り付けました。

Rimg4111

Rimg4122

「ミライエ」(住友ゴム)といいます。制震ダンパーです。

Rimg4126

制震システムは数多くありますが、ミライエは地震時に最大70%の揺れを吸収します。施工が比較的簡単でメンテナンスも不要です。価格は40万円弱です。

Rimg4127

温水床暖房も設置完了です。

Rimg4119

東かがわ市の現場はは25日まで見学できます。

Rimg4191

Rimg4183

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

完成物件見学できます。

もうすぐ完成です。

Rimg4181

施主のご厚意で東かがわ市の完成建物を3月25日まで見学させていただけます。

Rimg4180

Rimg4178

広いL型の土間に薪ストーブや本棚・・・

Rimg4176

ウンテイとブランコなどなど・・・。楽しくなりそうです。
見学ご希望の方はメールでお申し込みください。
黒渕メール: s.kurobuchi@nifty.com
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

中間検査しました。

先日、中間検査を行いました。

Rimg4083

構造の検査がメインになります。
この検査は検査機関と当設計事務所で行います。

Rimg4094

外壁はダイライトを使用しています。筋交い構造より耐震性が高いのはもちろんですが、気密性が上がるのと断熱材がきちんと入るので断熱性能が高くなります。

Rimg4110

構造用面材は釘がきちんと所定の数打たれているかがポイントです。

Img_3870

各柱の柱頭・・

Img_3871

柱脚に、N値計算した所定の金物がついているかをチェックします。

勿論、合格です。

おっ・・・

Rimg4111

例のものが搬入されています。
この後はこれを取り付けます。
ではまた。

続きを読む "中間検査しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

祝 上棟です。

先日、無事上棟しました。

Img_0277

Img_0294

今回はいぶし瓦葺きの平屋です。

Img_0287

んっ?缶コーヒーを温める道具?
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

現場見てってよ。

事務所から現場まで歩いていける「番町の家」。順調です。

Img_3869

今週ついに棟上げ予定です。
敷地が狭いので、建物より先に境界の塀をつくったり、お隣さんの外壁の修復をしました。
市街地の工事は「段取り」が肝心です。
「三本松の家」、3月完成に向け快調です。

Img_3864

3月中の入居ご希望で少しピッチを上げての工事でしたが、監督曰く

「見えた!」そうです。
打ち合わせ時には施主の判断が早かったのも大きかったと思います。
お疲れ様です。
今回、施主のご厚意で見学させていただけますのでご興味ある方はメールでお申し込みください。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

CGパース頑張っています。

ご好評いただいておりますCGパースは年々、精密になっています。

3

7

毎年、ソフトのバージョンアップに伴って高度なレンダリングができるようになっています。
なので、ハードへの負担もどんどん増してきます。
たまには、メンテナンスをしましょう。

Rimg4064

CGパースを高速に処理するため、CPUの冷却に水冷式のマシンを使っています。

Rimg4066

どっひゃー!

案の定、水冷ラジエーターとグラフィックカードの空冷ファンがホコリまみれでした。
きれいに掃除しましょう。
みなさんもたまにはチェックしてみてください。気もちいいですよ。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

おしゃれは裏地から。

Rimg4052

東かがわの家、益々快調です!

Rimg4063

玄関庇、できてきました。

Rimg4062

いかがでしょうか?

おしゃれは裏地からですね。

いろいろな幅のピーラー材を貼っています。

Rimg4060

今回は太陽光パネルたくさん載せますよ。

約18KW ! 

屋根の状況はまた今度。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

小さな喜びシリーズ。

Img_0095

室内ドアはいつも2メートル20センチでつくっています。

まだまだ、肩車をしても頭ぶつけずに通れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

天窓はベルックスさんがええですなあ。

茜の家の写真が仕上がっていました。

0d0a4584

床はオークの無垢フローリング、壁は漆喰塗りです。
ベルックスの巨大な天窓から光が入り、明るいリビングになりました。
よく天窓の雨漏りについて質問されるのですが・・・
私の経験だけからいうと雨漏りしたことはないですよ。
私の推測ですが日本製のアルミサッシの天窓は結露しやすいので結露した水が垂れてきて雨漏りしたように見えているかもです。
私がいつも使うベルックスの天窓は木製枠なので、結露しないので安心です。

もちろんブラインドがついているので日差しの強い夏はしめておきましょう。

0d0a4677

部屋の奥に陽だまりができたり、ソファに座って青い空や雨、夜は月や星を見上げるのはなかなか感慨深く素敵な風景ですよ。


写真の家具は、錦町の「ジッカ」さんの物です。
無垢のオークで丁寧に作られていましたよ。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

住まい・インテリア